==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした

     ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス

2000/09 No.67 (作成:2000/10/14)                         JRバス路線研究会
==========================================================================

【JRバス関東】

* 霞ヶ浦線 常陸幸田〜佐原が廃止
 (たからさん・かずやまさんの情報です)

  9/30限りで、霞ヶ浦線 常陸幸田〜佐原が廃止され、10/1から、同区間を
 桜東バスが運行する模様。

  10/1からのダイヤは以下の通り。
  JRバス関東
   江戸崎→浦向→常陸幸田間が4便
   江戸崎→阿波→常陸幸田間が1便
   常陸幸田→浦向→江戸崎間が1便
   常陸幸田→阿波→江戸崎間が4便
   *全便、常陸幸田〜佐原駅間の桜東バスに接続
  桜東バス
   常陸幸田−佐原駅間が8往復


* 江戸崎〜麻生線が開業

  9/1より、江戸崎〜麻生の一般路線バスが開業した。東京〜麻生町役場の高
 速バスの回送便を利用すると思われる。

  麻生町、牛堀町から東京行き高速バスが運行され、先日、江戸崎町、美浦村、
 阿見町からも、東京行き高速バスが運行されるようになった。そこで、この両地
 区に挟まれる桜川村・東町の住民に、麻生町役場発着の高速バスに乗降車できる
 よう、この路線を新設した模様。

  江戸崎営業所発(麻生町発 東京着  東京発 麻生町着)麻生町役場発
    5:40           6:40      9:05     11:40    13:45
    7:40           8:40     11:05     17:40    19:45       19:50
                  15:00     17:25     20:00    22:05

  停車駅は、江戸崎営業所・羽生入口・阿波・東町役場前・麻生町役場と思われ、
 これ以外の停留所では停車しない模様。江戸崎営業所発が早朝2便、麻生町役場
 発が夜1便のみで、高速バス利用者しか利用できないダイヤ設定になっている。
  運賃は、1100円だが、バス回数券が利用可能らしい。


【JR東海バス】

* ガイドウェイバス路線で愛称募集

  大曽根〜志段味地区〜高蔵寺・瀬戸を結ぶガイドウェイバスシステムの愛称を
 募集している。

  ガイドウェイバスは日本で初めて導入されるシステムで、道路混雑区間を高架
 専用軌道を走行し、一般道路も乗り換えなしで利用できる新交通システム。名古
 屋ガイドウェイバスが軌道を保有し、JR東海バス・名鉄バス・名古屋市バスの
 三社が乗り入れる。

  予定では、11月中旬から試運転が始まり、2001年3月より開業、大曽根〜小幡緑
 地を13分で結ぶ。

  停留所は、以下の通り。
   大曽根、ナゴヤドーム前矢田、砂田橋、守山、守山市民病院、川宮、川村、
   白沢渓谷、小幡緑地

                             高蔵寺
                              ∧
                              |
                        志段味支所前◎−−>瀬戸・
                              |   水野団地
                              |
                            吉根◎
                              |
                          竜泉寺口○
                             /
                            +
                  川村 白沢渓谷  /‖
                 ・=◎===◎====◎小幡緑地
                 ‖       /
               川宮◎      ○公園北口
                 ‖      |
                 ‖      |
           守山市民病院◎      |
                 ‖守山自衛隊前|
           ・−−−−−‖−○−−−−○
           |     ‖     尾張小幡
           |     ◎守山
   東大曽根 矢田町|     ‖
  <−−○−−−−−○     ‖
 名古屋   ◎=====◎===◎砂田橋
      大曽根 ナゴヤドーム矢田


【中国JRバス】

* 非採算路線を9月末までに廃止予定〜廃止延期〜減便
  中国新聞 2000/06/21, 07/06, 08/04, 09/07, 09/15
  広島交通機関利用委員会 広島交通ニュース
 (saninlinkさんの情報です)

  中国JRバスは、下記路線を9月末に廃止する方針で、沿線自治体と協議中。
 以下の路線は、廃止対象と思われる。

 1 川本営業所 浜田支所 管内
  広浜線 雲城支線、浄光寺支線 ※浜田〜瑞穂は残る

 2 広島営業所 管内
  広浜線 鈴張〜千代田 ※広島〜譲羽団地は残る 千代田以遠は高速便で残る

 3 周防営業所 岩国支所 管内 -> 支所廃止
  坂上線 全線(大竹〜鮎谷〜長野団地)
  岩益線 全線(大竹〜岩国〜錦帯橋〜北河内駅、下多田〜中垣内)

 4 山口営業所 秋吉派出所 管内 -> 派出所廃止?
  秋吉線 秋吉〜美祢〜来福台 ※山口〜秋芳洞は残る


 以下の路線の普通便を廃止。高速便は残るので、路線は存続する。

 1 出雲営業所 管内
  雲芸線 出雲市〜三刀屋〜掛合〜赤名 ※赤名〜三次の普通便は残る

 2 川本営業所 管内
  川本北線 大田市〜石見川本
  川本線  石見川本〜大朝
  ※石見中野〜矢上、石見川本〜江津の普通便も廃止?

 3 広島営業所 管内
  広浜線 千代田〜新庄西口〜大朝

  JRバスは、地方財政再建促進特別措置法により、自治体から赤字補填が認め
 られない。沿線自治体は、JRバスへ運行存続の要望をすると共に、この法律の
 見直しを要請する。 

  JRバスは「一方的に廃止するつもりはない」との事だが、1便当たりの平均乗
 客が採算ラインは15人の所、3.3人(岩益線)〜11.3人(川本線)。岩国支所の収支率
 は、46.9%で7300万円もの赤字が出ている。
  中国JRバスは、1997年度から赤字に転落し、1999年度は2億円の営業赤字に
 なった模様。

 −−−−
  8/3に中国JRバスは、9月末廃止計画を延期、10月からは減便すると発表。
 ただし、路線廃止の方針に変わりはなく、地元自治体との協議は、引き続き行っ
 ていくとの事。

 −−−−
  9/6に中国JRバスは、廃止対象6路線のうち、 秋吉線と川本線に関して、
 10/1より減便すると発表。他の路線の減便も検討中との事。

  秋吉線 秋芳洞〜美祢       14km 19便-> 8便
      美祢〜来福台      4.3km  8便-> 2便
  川本線 大田市〜石見川本 32.3km  9便-> 6便
      石見川本〜大朝   34.1km 24便->20便

 −−−−
  9/14に中国JRバスは、広浜線(鈴張〜大朝)の普通便に関して、現在12往
 復を半減して当面運行を続ける旨、関係自治体に示した。関係自治体が受け入れ
 れば、11月よりダイヤ改正を行う見込み。

  これは朝夕の通勤・通学便が平均30〜40人乗車しており、これを存続させ、10
 人未満の便を廃止するもので、JRバスとしては廃止方針に変更はないとの事。


* 広島営業所で「お客様感謝デー」を実施

  9/23(土・祝)10時〜16時に広島営業所でお客様感謝デーイベントを開催す
 る。地区センターと広島営業所間で無料送迎バスを運行する。

  イベントは、ウルトラマンショー・食物販売等、地域住民向けだが、運転席で
 記念写真等もあり、バスファンも楽しめると思われる。


【JR九州バス】

* JR九州バスを分社化 [西日本新聞 2000/09/09]

  9/8、JR九州は自動車事業部を年度内に分社化すると発表した。赤字の為、
 人件費削減等が目的。

  今後は、不採算路線を統廃合し、西鉄と競合しない地域で、駅と住宅地を結ぶ
 都心部の路線バス新設や、博多−大分や博多−長崎等の高速バス新設を検討して
 いく。


==========================================================================

\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長:PDF00114@nifty.nejp
mailto:fumo@inv.cojp
http://www.inv.co.jp/~fumo/

==========================================================================

68号を読む JRバス路線ニュース目次に戻る 不毛企画 乗り物館に戻る