Q&A

今まで掲示板やメール、お電話でのお問い合わせが多かったものをご紹介いたします。
ポプルス利用ガイド内でご説明しているものも、切り出してご紹介する場合があります。

原稿についてのQ&Aは原稿作成についてに移動しました。

■注文前の疑問
・初めて作りたいんですけど…?
・再版したい!
・〆切はいつ?
・割引は併用できる?
・特別割引券は複数枚同時に使える?
・納品先は複数指定できる?
・複数種類注文した場合、同梱できる?
・イベントに直接搬入できる?
・店頭に行くには予約が必要?
・予約はキャンセルできる?
・料金表に載っていないものはできる?
・特殊なサイズの本ってできる?
・表紙の多色刷り印刷は出来る?



■入稿前の疑問
・注文書ってなんですか?
・郵送の場合、データはどうやって送ればいいの?
・Web入稿の締め切り時間は?
・割引券ってどうやったら発行してくれるの?
・特急料金ってなに?


■入稿後の疑問
・入稿したのに返事が来ない…
・再入稿・差し替えはできる?
・発注や入稿をしてしまったけど、キャンセルできる?
・原稿に変なところがあったら教えてもらえるの?


■プレスについての疑問
・制作番号ってなんですか?
・帯は短くできる?
・印刷物のサンプル確認はできる?
・音源やバグのチェックはしてくれないの?


■その他の疑問
・メールやマイページの返事が来ない!
・イベント直接搬入時の緊急連絡先は?




■注文前の疑問
Q.初めて作りたいんですけど…?
A.まずは資料請求を行い(無料です)、
 料金表・印刷見本を確認して、製作物の装丁をイメージしましょう。
 次に、HP「ポプルス利用ガイド」「原稿作成について」を確認の上、
 原稿作成方法・注文方法を確認しましょう。

 初めての制作ですと
 ご希望の装丁に近付けるのは大変かと思いますが、
 ご満足のいただける仕上がりになるよう
 精一杯サポートさせて頂きますので、
 ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください!
 (12/01/28更新)
Q.再版したい!
A.弊社の保存データの期限につきましては、再版したいご本の前回の納品日から
 6ヶ月間保存としております。
 (期限が過ぎてしまっている場合は、全て再入稿いただく形となります。)

 再版のご注文は、マイページの問合せタブから、以下の情報をお知らせください。
 ※担当からの返信を必ずお確かめください。
 
 ・「再版を注文します」とご記入ください。
 ・タイトル
 ・再版したい部数
 ・受付番号(わかれば)
 ・変更点があるか、ないか(変更点がある場合は状況をお知らせください)
 ・ご発注者の氏名
 ・ご発注者のお電話番号
 ・ご発注者のご住所
 ・納品希望日時
 ・お届け先
 ・割引があるか、ないか(ある場合は、割引の種類と、チケットなら額面をお知らせください)

 ※再版・改訂版をご注文のお客様へ※

 2011年6月10日ご注文受付分より「高精細印刷」を開始いたしました。

 再版・改訂版をご注文で、再度原稿をご入稿頂いている場合、高精細印刷が可能な原稿であれば
 高精細印刷での製作となります。
 2011年6月10日より前にご注文のもので、初版等と統一するため従来の印刷をご希望の際は
 ご注文時に必ず「従来の印刷希望」とお伝えください。

 また、一部差し替えの改訂版などで、他ページとの仕上がりを合わせるため
 高精細印刷が可能でも従来の印刷にする場合があります。

 高精細印刷についてはこちらのページもご確認ください。

 (11/06/09更新)
Q.〆切はいつ?
A.ポプルスでは、基本的に入稿締め切りを設定しておりません(特別な場合を除く)。
 イベント合わせのご本などで、入稿日を確認したい場合は
 マイページの予約問合せタブより詳細をご連絡頂き、入稿日をご確認ください。

 ポプルスでは当日の営業時間内(18時)までにご入稿された件を
 当日入稿扱いとして受付をしております。
 web入稿をされる場合も、
 営業時間外のご入稿となる際は、翌営業日の入稿扱いとなります。

 なお、ご予約時にご連絡頂いていなかったオプションを実際のご注文時に追加されますと
 ほとんどの場合納期が延びますので、ご希望のオプションは予約時に必ずご連絡ください。
 (10/04/06更新)
Q.割引は併用できる?
A.できます!
 リンク割引と再版値引を併用する場合は、基本料金の17%を値引する形となります。
 (2011年6月10日より変更)
 10%+10%で20%ではないのでご注意ください。

 たとえば、基本料金9,876円のご本で、再版値引とリンク値引が適用可能な場合の値引き額は、
 1,678円となります(小数点以下は、切り捨てです)。
 さらに、特別割引券をご利用の場合は、特別割引券分の値引が適用されます!
 
(09/11/21更新)
Q.特別割引券は複数枚同時に使える?
A.一度のご注文で複数枚の特別割引券をご使用頂く事も可能です。
 枚数の制限はございません。

 なお、特別割引券をご利用の際は、間違いが起こらないようご注文書に
 使用する特別割引券の枚数とそれぞれの額面をお書き添えくださいますようお願い致します。

★2014年11月21日より、店頭入稿時、その場で本の基本料金を5%値引きするサービスが開始!
  店頭で本を注文・ご入稿と合わせて全額お支払いいただいた場合に、
  その場で基本料金の5%を値引きいたします。


  今までの「特別割引券」を発行するサービスは廃止となります。
  既に発行済みの「特別割引券」は、記載されている期限までご利用いただけます!


 (14/11/27更新)
Q.納品先は複数指定できる?
A.できます!
 納品先が2か所以上になる場合は、1ヶ所追加ごとに840円の追加送料が発生します。
 たとえば、B5サイズ,20ページ30部のご本でお届け先が4か所になる場合は、

 基本の送料1,000円 + 追加送料3か所分840×3 = 3,520円

 が送料としてかかります。
 (09/11/11更新)
Q.複数種類注文した場合、同梱できる?
A.できる場合もあります。
 グッズのセットで「同梱サービス」があるものに関しては、ご注文時にお申し付けください。
 複数の本の同梱につきましては、同時入稿・同時納品の場合にのみ可能となる場合がございますので
 予めお問合せください。(基本的には同梱しておりません※特に繁忙期)
 尚、同梱をご希望いただいた場合でも製作状況により同梱せずお送りする場合が
 ございますので予めご了承ください。
 (15/10/01更新)
Q.イベントに直接搬入できる?
A.できる場合と、できない場合があります。
 弊社スタッフが直接イベントに搬入する直接搬入イベントは、
 イベント搬入予定表よりご確認いただけます!
 こちらの表に載っているイベントへ直接搬入をご希望の場合は、
 ご入稿時スペースNo.サークル名をご連絡ください。

 こちらの表にないイベントに関しましては、宅配業者様を介した宅配搬入になります。
 宅配搬入の場合、納品日がイベント開催日より前の日付となることがほとんどですので、
 その分〆切も早くなってしまいます…。ご注意ください。
 また、イベントへの宅配搬入をご希望の場合は、
 イベント主催者様より送られた宅配搬入要綱をご確認の上、
 搬入方法をできるだけ詳しくご連絡ください。

 例えば

 ・利用する宅配業者
 ・郵便番号/お届け先
 ・品名欄に書く内容
 ・お届け希望日に書く日付(書かない場合もあり)

 などです。
 (09/11/11更新)
Q.店頭に行くには予約が必要?
A.店頭での受付・ご相談には予約は必要ありません。
 いつでも気軽にお訪ねください!(営業日の営業時間内にお越しください)
 (09/11/11更新)
Q.予約はキャンセルできる?
A.予約キャンセルは可能です。お早めにお知らせいただければ幸いです。
 状況によっては、予約内容を多少変更すれば承ることができるかもしれませんので
 ご希望がありましたらご相談ください(できなかった場合はご容赦ください…)。

 ※予約時に前金が必要なセット(CDプレス1weekセット・超プレスなど)では
 キャンセルの場合も返金できないことがありますので、内容をよくお確かめください。
 ※発注済・入稿済のキャンセルについてはこちら
 (09/11/18更新)
Q.料金表に載っていないものはできる?
A.「ポプルスでできるかな?」と思われたらどうぞお問い合わせください。
 マイページの問合せタブからどうぞ!

 基本的には(お金はかかりますが)、市販されているものであれば大抵可能だと思います。
 (10/04/06更新)
Q.特殊なサイズの本ってできる?
A.A5正方形(148×148mm)やB5正方形(182×182mm)などは、比較的よく承ります。

 その他のサイズに関しては、製作可能なもの・不可能なもの・追加料金が必要になるものが
 ありますので、まずは一度マイページ問合せタブから、お問い合わせください。
 (10/04/06更新)
Q.表紙の多色刷り印刷はできる?
A.可能ですよ!

 原稿の作り方につきまして、
 多色刷り印刷の場合、
 原稿は黒一色で作って頂けるようお願いしております。

 (紙原稿の場合、
 1色につき原稿を1枚ずつご用意頂きます。
 データ原稿の場合は、
 1つのファイルで色ごとにレイヤーを分けて頂く形でも大丈夫です)

 オンデマンド印刷が可能な色でしたら、
 料金変動無しでお受けできます。

 多色刷りに使用出来る色は下記をご参照ください。
 色見本(PDF)
 (11/06/07更新)


■入稿前の疑問
Q.注文書ってなんですか?
A.ご予約の際にもページ数や部数などを伺っていますが、実際の注文の際には
 注文の詳細を確定するため注文書の記入をお願いしております。
 入稿方法に応じて、注文書は別々の方法でお送りいただけます。

 1.マイページを利用して注文する場合
  マイページの注文内容送信フォームから注文情報をお送りいただければ、
  注文書は必要ありません。
  注文情報送信後、履歴確認・注文タブで注文内容をご確認ください。

 2.マイページを利用せず注文する場合
  注文書をプリントアウトして記入の上、原稿と一緒にお送りください。
  注文書は↓コチラ。

  ・本の注文書
  ・プレスの注文書
  ・大判ポスターの注文書
  ・名刺・ハガキの注文書
  ・カレンダーセットの注文書
  ・その他グッズの注文書
 
 (10/04/06更新)
Q.郵送の場合、データはどうやって送ればいいの?
A.郵送でデータ原稿を送る場合は、CD-Rなどポプルスの受付可能メディア
 印刷に必要なデータだけを書き込んで注文書と一緒に弊社までお送りください。
 (マイページから注文情報を送信済の場合は、注文書は必要ありません。)
 送り先は↓コチラ。

 〒197-0013
 東京都福生市武蔵野台1-15-19
 株式会社ポプルス お客様センター宛

 また、受付可能メディアは↓コチラになります。
 ・CD-R、DVD-R(パケットライトでデータを書き込んだものはご遠慮ください)
 ・FD(1.4MBの2HDのみ)
 ・モノクロ紙原稿
 ・カラー紙原稿
 (10/10/01更新)
Q.Web入稿の締め切り時間は?
A.営業時間が18時までとなっておりますので、Web入稿も営業時間中にお済ませください。
 なお、営業時間中に転送が完了するようにお願いします。
 
(10/04/06更新)
Q.割引券ってどうやったら発行してくれるの?
A.本・CDを製作の際、店頭でのご入稿に限り、ご注文と同時に全額お支払いいただいた場合
 特別割引券を発行しております。


 本の場合、送料を除いた製作代の2%が額面となり、CDの場合、基本料金の2%が額面となります。
 (3日本等、前払いが基本のセットは対象外となります)

★2014年11月21日より、店頭入稿時、その場で本の基本料金を5%値引きするサービスが開始!
  店頭で本を注文・ご入稿と合わせて全額お支払いいただいた場合に、
  その場で基本料金の5%を値引きいたします。


  今までの「特別割引券」を発行するサービスは廃止となります。
  既に発行済みの「特別割引券」は、記載されている期限までご利用いただけます!


 (14/11/27更新)
Q.特急料金ってなに?
A.弊社では皆様個別に日程を調整させていただいておりますため、
 スケジュールに空きがある限り受付を行っております。

 その際、
 例えば、日程的に急ぎの製作となり
 スタンダードセットで受付出来る日程に当てはまらない場合も
 スケジュールに空きがあれば、
 「3日本セット」等の急ぎのセット扱いに変更する事なく
 「スタンダードセット」+「特急料金加算」として計算をさせて頂く事がございます。
 こちらの料金はご装丁の仕様や日程、スケジュール状況によって
 変わってまいります。
 (12/01/28更新)


■入稿後の疑問
Q.入稿したのに返事が来ない…
A.入稿から受付までは、多少時間がかかる場合があります。
 特に繁忙期は通常期より受付に時間がかかりますので、恐れ入りますがご了承ください。
 入稿から最長で2日営業日経っても連絡がない場合は、お問合せください。

 お問合先:042-552-0596(ポプルスお客様センター)

 なお、受付等のやり取りは基本的にマイページで行っておりますので、
 ぜひマイページをご利用ください。
 
(10/04/06更新)
Q.再入稿・差し替えはできる?
A.原則的に、ご入稿後の差替えはお受けできません。
 ただ、どうしても差替えが必要な場合には、
 差替え原稿を入稿される前に、
 必ずマイページ問合せフォーム、又はメールにて
 タイトルを「差替え希望」と記載をして差替え希望内容をご相談ください。

 確認後、スタッフが差替え可能かをお応えさせていただきます。

 ( 1営業日経っても返信がない場合、メール未着の恐れがございます。
 その際は、お手数ですが再度ご連絡下さい。)

   ※納品日まで日が無い場合や、弊社営業時間外に限りましては、
   差替え原稿を入稿後に、同様に問合せフォームより「差替え希望」と
   お知らせを頂く形で大丈夫です。※

  しかしながら、ご注文受付後は順次作業を進行しております為、
 上記お問い合わせを頂いた際も、
 進行状況によっては差替えをお受けできないこともございます。
 また、差替え対応が可能な際にも、
 差替え料金の別途加算・納期延長となることもございます。

 予めご了承ください。
 (11/12/06更新)
Q.発注や入稿をしてしまったけど、キャンセルできる?
A.発注や入稿が済んだ後で、取り消し・キャンセルをご希望の場合は至急ご連絡ください。
 その時点までの費用の詳細を含めてご相談をさせていただきます。

 ※予約段階でのキャンセルについてはこちら
 (09/11/18更新)
Q.原稿に変なところがあったら教えてもらえるの?
A.弊社では完全版下原稿での
 ご入稿をお願いしておりますので、
 原則的には原稿の通りの進行となります。

 ただ、進行を行っている上で、
 弊社で不明な点と判断をした内容があった際には
 ご連絡を申し上げておりますが、
 これも弊社基準の上での判断となってまいります。

 残念ながら、お客様のご装丁の意図を
 全て把握する事は難しくございますので、
 ご入稿の前には、お客様の下で
 原稿・注文内容の最終チェックをしてくださいますようお願いいたします。

   なお、意図的に
 ・印刷の無い白紙ページを入れる ・フキダシにセリフを入れない箇所がある
 ・モアレを効果として使用する ・セリフ文字を意図的に断ち切りにする
 等といった仕様にされる場合には、ご入稿時にその旨をお知らせくださいませ。
 (12/01/28更新)


■プレスについての疑問
Q.制作番号ってなんですか?
A.CD/DVD読み取り面の内径部分に印字される、タイトル固有の番号の事です。
 制作番号はハイフンを挟んで前半4文字まで、後半5文字まで英数大文字で指定できます。

 例) ABCD-12345

 制作番号はプレス発注の際必要となりますので、ご注文時必ずご指定ください。
 (09/11/11更新)
Q.帯は短くできる?
A.帯は通常ジャケット側・インレイ側とも30mm仕上がりですが、
 ジャケット側を15mm仕上がりにした短い帯も制作可能です!
 こちらは有料オプションとなり、1,000枚につき5,000円かかります。

 ご希望の際は納期もあわせてご相談ください。
 (09/11/11更新)
Q.印刷物のサンプル確認はできる?
A.できます!
 ジャケット(ブックレット)・インレイ・帯のサンプルを
 実際の印刷前にご自宅にお送りします。
 オプション料金は1タイトルにつき2,000円(送料込み)です。
 なお、盤面のサンプルはつきませんので、ご了承ください。
 (09/11/11更新)
Q.音源やバグのチェックはしてくれないの?
A.基本的には、音源やバグのチェックはポプルスでは致しませんので、
 ご入稿前に必ずマスターに問題がないか、お客様の方で十分にご確認ください。
 (09/11/11更新)


■その他の疑問
Q.メールやマイページの返事が来ない!
A.お送り頂いたお問合せの返信には、多少時間がかかる場合があります。申し訳ありません…。
 特に繁忙期は通常期より受付に時間がかかる場合があります。
 お送り頂いてから最長で3日営業日経っても連絡がない場合は、お問合せください。

 お問合先:042-552-0596(ポプルスお客様センター)
 
 なお 「Hotmail」「Yahoo! メール」は返信が届かないことがあります。
 できるだけほかのメールサービスをご利用ください。
 
 (10/04/06更新)
Q.イベント直接搬入時の緊急連絡先は?
A.イベント直接搬入時の緊急連絡は 090-7252-1304 へどうぞ。    ≫連絡先をメールで送る
  (イベント直接搬入時以外は通じません)
 
 なお、こちらの電話番号はポプルス携帯サイトにも公開しておりますので、
 念のためのブックマーク登録をおススメいたします。

 携帯サイトはこちら↓

 QRコード
 http://www.popls.co.jp/k/main.html
 (10/03/25更新)